【上海⇒杭州⇒上海】 世界遺産・杭州は予約で一杯。。1晩ホームレスになった。笑

【杭州】世界遺産の景色

【旅した日:2013年3月16日】

杭州へ移動すると言いましたが、上海に戻ってきました。

昨日は14:28発の電車に乗り、無事杭州に到着。
駅から市バスに乗り、繁華街へ行ってはみたものの。。

ホテルがどこも空いてない!!!

前後合わせて20kgは超えているバックパックを背負って、1時間以上探し回りましたが、全然見つかりませんでした・°・(ノД`)・°・
しかも雨は降ってるし、薄暗くなってくるしで最悪!!

恐らくですが、昨日は土曜日だったので、上海など近郊からの観光客の予約でどこのホテルも満室になっていたみたいです。
薄々そんな気はしてたんですよね。。

それと、去年西湖が世界遺産に登録されたそうなので、それも相まってのことなのでしょう。。

【杭州】世界遺産の景色

とりあえず、写真撮ってみたけど天気悪くて最悪。。
晴れてたら綺麗なはずなんですけどねー
くそがっ!!!

とはいえ、この状況を何とかしなきゃいけないわけで、ここで思い付いた対応策

①その日の列車で広州まで行っちゃう
②上海に戻る

最後に行ったホテルのフロントのお姉さんに、チケットオフィスの場所を聞いて行ってみると、広州行きは翌日の15時発しかなかったから①は却下。
上海行きは最終便がギリギリ空いてたので、このまま杭州にいても野宿するはめになりそうだから即購入!

そのあと、駅まで行くバスの乗り場を探してたら、英語も話せないおじさんが親切にバス乗り場を教えてくれた。しかも、通りがかりのカップルに僕をバス乗り場まで、案内するようにお願いしてくれてめっちゃ親切!!

さらに、そのカップルの女の子は親切なだけでなくかわいい!!
途中で色んな人に、バス乗り場の場所聞きながら案内してくれました。
優しい子だね(ノ_・。)

とりあえず上海に戻っては来たものの、駅に着いたのが22時30分
中心地に着くのは23時過ぎ。。

とりあえず、安そうなホテルとか当たってみようかと、思ったんだけど夜も遅いしなー
上海も土曜日だからホテル空いてなさそうだしなー
もし部屋が空いててもドミトリーじゃないとかなり高くなっちゃうしなー

うーん。

ひらめいた!

マックに泊まろう!!笑

世界一周してる人のブログ見てて、ヨーロッパで何人かやってる人いたし行けるだろう!!
上海も治安良さそうだし!

てことで、ホテルが空いてなかったらマックに行くことに。

でも、地下鉄の駅から出たら結構雨降ってたから、ホテル探すのめんどくさくなって、速攻で近くのマックに入りました。笑

そこのマックは結構快適でこれなら全然行けるやん!
と思ってたんですが、まさかの0時閉店で追い出されちゃいました(;^_^A

そしたら店員のおばちゃんがこれまた親切で、あっちに24時間のマックあるから行ってごらんって!
なんか中国人思ってたよりはるかに優しー!!

2件目のマックは背もたれある椅子が使えなくて、ちょっとしんどかったけど、2人組の中国人と仲良くなってずっと話してたから頑張れました!!

【上海】マックでの出会い

右:李君(22歳ダンサー)
左:王君(26歳歯科医)

この2人も全然反日とかなくて、むしろ日本好きみたい!
食べ物の話になって羊羹が好きって言ってたから、いが(前やってたバイト先の子)にもらった羊羹分けてあげたらすごい喜んでくれて、王君がお礼にこれくれた。笑

【上海】中国人からのプレゼント

ドラえもんのボクサーパンツ!!
正直要らない気持ちが嬉しかったです。
でも、王君ゲイっぽかった。。

そんな感じで朝4時まで話して、皆で3時間くらい寝て、マックを出ました。

朝7時からホテル探しを始めて、一昨日まで泊まってたホテルが、12時以降になれば空くと言われて、何とか部屋の確保が出来ました!!

いやー長い1日だった(-。-;)

中国は東南アジアやインドと違ってバックパッカーの旅が少し難しそうです。
これを教訓に今後はもう少し計画的に進めて行きたいと思います!!

よかったらシェア!
  • URLをコピーしました!

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)