Sibatabi

旅の経験を情報として配信するブログ

【近況報告】帰国・入籍・結婚式・引越し・就職・・・怒涛の2017年を振り返り。2018年の予定も。

 
【近況報告】結婚式

あけましておめでとうございます。

2017年は帰国や結婚等、イベント目白押しで怒涛の2017年となり、あっという間に終わってしまいました。

おかげさまでブログの更新も全く進まず、未だにブログ上では南米に居て、もうすぐ10ヶ月遅れとなっています・・・。

ということで、今日は、新年を迎えるにあたって気持ちを改めるべく、2017年を振り返り、そして2018年の予定や抱負も書いていきたいと思います。

 

1月:クスコで年越し&南米周遊

クスコ|年越しカウントダウン

2017年の幕開けはペルーのクスコ。

花火と爆竹の嵐で、日本では味わえないかなりスリリングな年越しでした。

その後は、これまでのノンビリとした移動のツケを取り戻すように、1ヶ月ちょっとでボリビア、チリ、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルを駆け足で移動。

出来れば、パタゴニア、南極、アマゾンは行きたかったけど、今回は予算と時間の都合上(主に予算)泣く泣く断念しました。

 

ウユニ塩湖サンライズツアー

長年夢見たウユニ塩湖はやっぱりダントツの絶景でした。

以下の記事に絶景写真等まとめています。

 

2月:スペイン&モロッコ

南米の後は、同じスペイン語圏・・・と言うかスペインへ。

南米から直接日本に帰ってもあんまり航空券の料金も変わらないので、色々と経由して帰ることにしました。

 

スペイン

スペインに来た一番の目的はスペイン料理。

中南米の料理は国が変わってもずーっと代わり映えがなく、最後の方は本当に嫌気が差していたので、このスペインの料理だけが心の支えでした。笑

そして、期待を裏切ることなくスペイン料理は本当に美味しかった。

 

スペイン

昼間っから生ハムにビール。最高です。

 

スペイン

マドリードのこのマッシュルームがスペインで一番美味しかった。

 

モロッコ

スペインのついでに、モロッコにも足を伸ばしてみました。

ブルーシティに。

 

モロッコ

サハラ砂漠。

この辺はまた追い追い記事にしますが、モロッコは意外と見所も多くて、ここも結構駆け足になってしまいました。

でも、十分楽しめたかな。

ちなみに、30歳の誕生日はモロッコのマラケシュで迎えました。

 

3月:東南アジア&香港、そして帰国

まだまだ帰国しません。

モロッコからスペインに戻った後は、ノルウェーエアシャトルと言うLCCでバンコクへ。

この航空会社、ノルウェーの首都オスロからタイのバンコクまで、なんと2万円を切る破格の航空会社です。

僕らはスペインのマドリードからオスロ経由でバンコクまでの2区間の航空券でしたが、荷物代を含めても3万円を切ると言う何ともありがたいお値段。

この航空会社についても後日記事にまとめたいと思います。

とにかく、そんな安い航空券があるなら、直接日本に帰ったらもったいない。と言うことで、一旦東南アジアで癒されてから帰ることに。

とことん美味いものを食べてから帰りましょう。

 

タイ

やはり、タイ飯は抜群に美味い。そして安い。

中南米を周ってきて思ったけど、やっぱり東南アジアのコスパが最強だと思います。

 

ラオス

ホーチミンに住んでいる前職の上司に会う予定があったので、バンコクからホーチミンへ行く途中に、南ラオスにも足を伸ばしてみました。

本当にノンビリしていて最高ですね。何もしない贅沢。カオニャオも美味い。

 

香港

そして、ホーチミンからもタダでは帰りません。

LCCを駆使して香港経由です。

香港では数時間の乗り継ぎ時間があったので、急いで市内まで出て飲茶をハシゴ。笑

もう、泣きそうなくらい美味しかったです。

 

バニラエア

そして、日本の航空会社バニラエアにて成田へ。

乗客が日本人ばかりで、帰国を実感。そして、帰りたくない思いでいっぱいでした。笑

 

4月:就職

帰国して余韻に浸る間もなく就職です。

何せ、色んなところに寄って帰ってきたせいで貯金もスッカラカンだったもので。

一度旅に出るとお金がなくなるまで帰ってこない癖は何とかしないといけませんね。笑

 

就職と言っても、まずは得意の期間工で貯金をガッツリ貯めます。

実家の近くに日野自動車の工場が移転してきて、通える範囲だったので、色々調べて計算した結果派遣として就職。

思惑通り、スッカラカンの状態から結婚の諸費用を払えるくらいには貯金を貯めることが出来ました。

 

7月:入籍

付き合った記念日7月7日に籍を入れる予定でしたが、相方曰く1日前の7月6日が1年で一番良い日だとかで、7月6日に入籍しました。

でも、説明するのが面倒なので公には7月7日入籍ということにしています。笑

 

10月:結婚式

10月28日、無事結婚式を執り行うことが出来ました。

聞いては居ましたが、結婚式の準備って本当に大変ですね。費用も恐ろしく高くて、プロフィール動画を自分たちで作ったりで、本当に忙しかった。

でも、その甲斐あって当日は本当に楽しくて、あっという間に終わってしまいました。何だかコスパが悪いです。笑

 

11月:引越し

実は、帰国後、お金が無さ過ぎて、ここまで相方とは同棲していません。お互い実家暮らしです。笑

なので、結婚式が終わって、落ち着く間もなく引越し。

家具や家電を取り揃えて、部屋の片付けもして、忙しい日々が続き、新年を迎えた今になってやっと落ち着きました。

本当にここまであっという間の1年でした。

 

ブログの更新について

クスコを出てから、帰国するまでずーっと駆け足で移動していたこともあって、旅中は全く更新が出来ず、帰国後も仕事や結婚式、引越しに追われて、全く更新が出来ていません。本当に申し訳ない。

早く旅情報をアップしたいのに、更新が出来ないと言うのは、僕自身かなりのストレスでしたが、とりあえず落ち着いたので、これからは定期的に更新していけるはず。

1年遅れになる前に、旅情報をアップし切るのを当面の目標に頑張りたいと思います。

 

2018年の予定

結婚もしちゃって、いよいよ海外に行ける機会はグンと減るかなーと思っていたんですが、2018年は以前から欲しかったSFCの修行をすることが決まり、土日を利用してクアラルンプールを合計4往復することになりました。笑

SFCについては、後々記事にまとめたいと思っていますが、簡単に言うとANAの上級会員を半永久的に持続出来るクレジットカードのことです。

パスポートの増補も完了して、航空券も発券済みで準備は万端です。

2018年の予定はとりあえずこのくらいかな。

 

今後の目標

以前に、このブログが帰国までに月間10万PV達成したら、自分で何かやると宣言しましたが、結局、帰国までに達成することは出来ず。

結婚もしてしまったので、大人しく起業は一旦諦めることにしました。

ですが、日本に帰ってきて、そして結婚して思ったのが、日本で生活することにおける「社会的信用」の重要性。

もし自分で何か事業を起こして家族を養っていけるようになっても、「社会的信用」が無いとローン等を組むことが出来ません。子供が出来たり、親のことを考えたりすると、将来的に家を建てたいという思いもあるのでこれは結構痛い。

だから、何れにしても結局は一旦正社員としてどこかの企業に勤める必要があったようです。

そんな時に、タイミング良く派遣会社で正社員として営業職のお誘いをしてもらったので、1月からは正社員として働くことにしました。

本当は旅行関係の職に就きたかったんですが、地元に仕事の選択肢が無さ過ぎてやむを得なかった。笑

ですが、これでとりあえずの社会的信用は得たので、後は副業としてこのブログを通じて本当にやりたい旅行関係の仕事をしていければなーと思っています。

そして、もしこのブログから派生して収益を得ていけるようになったら、独立出来ればなと思います。

帰国して、働き始めて思ったけど、このままサラリーマンをしてたら、本当に働くだけの人生になってしまうので、これは本当に頑張っていきたいと思います。

子供が生まれるまでが勝負ですね。(そんなに簡単に出来るかわからないけど。)

 

最後に

2017年の振り返りと2018年の抱負はこんな感じです。

ずっと更新していなかったせいで、また少し文章を書く力が衰えてしまいました。やっぱり継続的に書いていかないとダメですね。

これから、また更新も頑張っていくので、2018年も「Sibatabi」を宜しくお願いいたします。